

思い出話な日~


 今は名古屋です~。
 
 御園座で行われる顔見世歌舞伎公演の稽古!今月は、母親が東京の劇場を三つ担当!私が名古屋を担当!親子でバテバテな感じです(=_=)

 今日は歌舞伎の稽古の前に名古屋の西川流家元・西川右近さんと打合せがありました!家元は私の祖父の所にお稽古にみえていた事もあり、打合せの半分は祖父の思い出話(^_^)/~ 私の知らないお祖父ちゃん像が色々見えてきて、懐かしく又、嬉しかったですね。 家元!ありがとうございました(*^_^*)

 その後は御園座に缶詰で稽古でした…。 最後が坂田藤十郎さんの『道成寺』!見入っちゃいました(~o~) 喜寿のお祝いで『道成寺』を踊る事が凄いですよ…。 私は藤十郎さんの踊りが好きで、私も真似させて頂いている所もあるぐらい…。 たくさんの人から良い部分は見て盗んでます(^_^;) 
 藤十郎さんは海外公演の際、私を初めて振付師として同行して下さった方で、私の勘十郎襲名の時にも御尽力頂いた恩人のお一人です☆ 去年の中国公演の際に駐在大使に「彼は私の恩師のお孫さんで、家族みたいなものです。」と紹介して頂いた事がとても嬉しく忘れられません! 藤十郎さんからもよく祖父の話をうかがいます! 今日も楽屋で話したくらい(^_^) 

 皆さん私が見たことのない祖父の稽古風景や思い出話を聞かせて下さることが、私にとってどれだけ勉強になるか(^_^)/~ 今の私の振付や演出はこうした諸先輩方との会話で得られた、祖父のやり方をかなり参考にして作ってるんですよ~。 流石にまだまだ祖父の技術は真似できないですけど…。 いつかできるかな~?

 今日はスマスマを見ながら執筆中! かなり体も疲れ気味ですが…。明日は名古屋でお休み(^^)/▽☆▽\(^^) やった~(^o^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
