

懐かしかった日~

20091130004018

 今日は南座の稽古がお休みだったので先斗町の歌舞練場で開催された尾上京さんのおさらい会を従姉と見に行ってきました(●^ー^●)

 お目当ては内の叔母の家から出ている舞妓さんの舞台を観るためです。 朝からお昼くらいまで見ていましたが皆さん頑張ってましたよ! 私と従姉は子供の頃には一緒に踊ることが多く、今日上演していた[青海波][手習子]等もやりましたが…、一番の思い出は中村富十郎さんの鏡獅子での二人での胡蝶かな!? 住んでいた土地も京都と東京、離れているし稽古が大変だったのと本番すごく緊張したのを覚えています。 今日もその胡蝶の件だけ上演され、踊っていた先斗町の舞妓さんの市笑ちゃんと朋ゆきちゃんも可愛かったし、よく揃っていて良い舞台でしたね! 何より懐かしかった(≧▼≦) 他には清元の[子守]を踊った舞妓さんの光菜ちゃんのしっかりとした踊りとあまりにも役にハマりすぎていたのに興味をひかれました! この[子守]という踊りも私の大好きな曲、来年の勉強会に出すぞぉ~

 今日も来年の勉強会の出し物を検討しながら執筆中。明日は顔見世の初日☆[石橋]の無事を祈ります!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
