スポンサーサイト


タイトルなし

 すっかり秋の陽気にちょっと風邪をひいた感じの今日この頃…
 今日に引き続き中村富十郎さんの稽古でした。息子さんの大ちゃん(鷹之資)も風邪でお稽古をお休み!ちょっと心配な感じ。 今お稽古をさせていただいているのは来月の歌舞伎公演で演じられる「鳥羽絵」。私が清元の演奏会で初めて語った作品です。偶然か富十郎さんも初めて清元の三味線を習ったのがこの曲だそうです! この曲が歌舞伎で演じられるのも久しぶりで、私も中学生の時に母に稽古してもらった以来で、私も思い出すのに苦労するかと思いきや…曲を覚えていたので全然苦にならなかった(*^_^*)やはりきちっと稽古したものは忘れませんね~ 富十郎さんも同じ事をおしゃってました!
 踊りを踊る上で曲を覚えるのは絶対条件なのに、最近はそれをしない人が増えているような気が…、舞踊家さんはみんな三味線できるのかな?素朴な疑問(?_?)  人のことより自分の事ですね~もっと勉強しよう('_')
 話は変わりますが、ついにNHKの「トップランナー」に出演が決定! 歌舞伎舞踊振付師としてでます!振付師という陰の存在にスポットをあてて頂いてかなり嬉しい(^_^) 収録が楽しみだぁ(~o~)
 今日は自作の「双草紙錦面影」を見ながら執筆中!自分の作品を重箱の角をつつきながら観てます(-_-;)

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
