スポンサーサイト


化け猫な日~

 又々久しぶりの更新です~。

 只今は大阪です(^Q^)/^ 関西の歌舞伎役者さん坂東竹三郎さんの自主公演の為に来てます。喜寿のお祝いなんだけど、芝居二本に舞踊と奮闘です!中でも40何年ぶりに復活の[怪異有馬猫]は私が観たかった作品の一つで、俗に言う化け猫騒動の話です。

 なぜ観たかったかというと…、

 今年の8月17日に去年始めた私の趣味に皆様を付き合わせてしまうという本当に申し訳ない公演『趣向の華』があり、そのなかで私も化け猫騒動を新たに脚本し直して大谷友右衛門さん、中村芝雀さんをはじめ、平成歌舞伎役者を多数お願いして上演するからです!

 今回と私の会の両方の有馬猫に出演している中村壱太郎君とは楽屋や夜の会食の時も私の会の化け猫をどう面白くするか話に花が咲いてます(≧▼≦)

 それにしても坂東竹三郎さんの元気には脱帽…。歌舞伎役者のバイタリティーを感じました(^Q^)/^凄い!会場のお客さまと一体になり良い催しになったと思います!

 実は私にも来月の二日に父親と二人の催し『芸夢』があります! 私は囃子だけの[三番叟]・ 清元[保名]・尾上松緑(藤間勘右衛門)さん、父と一緒に[石橋]をやります!! 旅続きでなかなか自分の稽古もできないけど精一杯頑張ります!

 選曲の理由については、最初の[三番叟]は前から歌舞伎に伝わる三番叟を囃子のみの構成で上演したいと考えており今回実現しました。そもそも[三番叟]は藤間流の中でも大事な作品で、母がお狂言の型をそのままに写して上演!そのあと私も勘十郎襲名の際に取り上げた大事な作品です!短い時間ながら躍動感やキレのある舞台に仕上げたいと思っています!

 他の演目は追々発表します!

 今日は映画を観ながら執筆中!疲れてます…(><)

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
